「台湾の京都」とも呼ばれる古都、台南。
レトロでかわいい建物が数多く残る、異国情緒の漂う人気の都です。
椰子の木が揺れる街並みは南国ムードたっぷり。熱帯に属する気候は台北よりもさらに暖かく、そしてよりゆったりとした雰囲気に包まれており、のんびりと一人旅をしたい人にうってつけ。
この記事では実際に私が台南で滞在したホテル・宿の中から、一人旅におすすめのおしゃれなホテル・宿を3つピックアップしました。
初めての台南旅行にピッタリの便利なレトロB&Bから、通好みのラグジュアリーな隠れ家宿まで、どれも非常にフォトジェニックなものばかり。
それでありながら日本人にまだまだ知られていないとっておきの宿を選んだので、他の人とちょっと違った旅をしたいという人もぜひ参考にしてみてくださいね。
1. 台湾の古都「台南」について

台湾南西部に位置する古都、
台南。
17世紀のオランダ統治時代に開かれた台湾最古の都市で、古くから政治や経済・文化の中心地として栄えてきました。
日本との時差は-1時間。日本からの直行便はなく、飛行機で台北または高雄まで行き、そこから列車でアクセスするのが一般的です。
- 台北から: 台湾高速鉄道(新幹線)を使って約1時間45分ほど
- 高雄から: 台湾鉄道の快速でおよそ35〜50分ほど
歴史深いこの古都は、多くの台湾グルメの発祥の地です。その豊富さから「食の都」とも言われるほど。
美味しいグルメを食べ歩きながら、時間に追われることなく、レトロで異国情緒溢れる南国の街をのんびりと気の向くままに巡る…そんな贅沢な台南一人旅におすすめのおしゃれ宿を3件紹介します。
2. 女子旅におすすめのレトロ可愛いB&B「來了(Laile)」

古い建物の趣を活かして、ホテルやカフェへと非常におしゃれにリノベーションするのが得意な台湾。台南にも、そんなリノベーションホテルやゲストハウスがたくさんあります。
中でもおすすめしたいのが、「來了(Laile)」。
古いバロック様式の建物をリノベーションしたB&Bで、1つの階に1ルームのみという嬉しい造り。
宿というよりも、まるでそこに暮らしているかのように落ち着いた滞在を楽しめます。

このB&Bの面白いところは、実は階ごとに全くデザインや内装が異なるところ。
フォトグラファー、ダイバー、トラベルライター、インテリアデザイナーなど様々な職業をテーマにした客室になっているのですが、女子旅におすすめなのは何と言っても1階、花藝設計師(フローリスト)のお部屋!

一目見た瞬間に心奪われるこの可愛さ…!
この部屋はやはりとても人気で、予約を取るのが少々難しめ。
渡航予定が決まったら真っ先に予約するのをおすすめします。

レトロな床のタイル模様に、ペールトーンの淡い色使い。 どこを切り取ってもまさに女子旅にぴったりの雰囲気です。

まるで温室のように大きなガラスに覆われた窓辺には、アンティークなライティングデスクが配され、その向こうには小さなお庭が。

このお庭は、このお部屋に泊まった人だけが立ち入れる場所。
朝起きたらパジャマのままお庭を眺めながらコーヒーを飲んだり、外のチェアに座ってのんびりしたり…。そんな過ごし方も叶います。
バスルームはシャワーのみでバスタブはありません。

なお、リノベーション建築ではお馴染みになっている、エレベーターがない建物なので、荷物が多い人は低層階の客室をリクエストしましょう。 そういった意味でも、1階にあるこの花藝設計師(フローリスト)のお部屋はお勧めです。
宿の共有部分も、アンティークムード漂う家具や古道具が配置されていてとても可愛らしい内装に。


朝食は中庭で頂けます。


ですが時間は8:30 ~ 10:00と、たくさん観光してまわりたい日にはちょっと遅め。
早く朝食にしたい場合は近くのお店でローカルな台湾朝ごはんを楽しみましょう。
周辺には牛肉湯やサバヒー粥などの台南名物が食べられるローカル飲食店が点在しており、食べる場所にはこまりません。

來了は街の中心部にあり、人気の観光スポット「赤崁楼」までは徒歩すぐ。
その他の観光スポットも徒歩や自転車で簡単にアクセスできるので、初めて台南を訪れる人にとてもおすすめな立地です。

なお、台南はシェアサイクルが非常に発達しており、街中のいたるところに「YouBike 2.0」のステーションがあります。
スマホのアプリで簡単に利用できるので、街中の観光はレンタサイクルで巡るのが一番です!
📍來了(Laile)
住所:宜台南市中西區新美街149號
3. ラグジュアリーなデザイナーズ宿「毛屋(MAO HOUSE)」

ワンランク上の台南滞在を楽しみたい人にお勧めしたいのが、安平区漁光島にある宿「毛屋」。
建築家・毛森江氏が設計した、とてもおしゃれなデザイナーズハウスで、建築好きの女子にもおすすめです。
安平区漁光島というかつては小さな漁村だった島にあり、中心部から少し外れますが、市内とは橋でつながっているため陸路で移動できます。

街中の喧騒から離れたこの場所は、さながら海辺のモダンな隠れ家。
打ちっぱなしのコンクリートの建物の周りは水辺に囲まれており、太陽の光が水面に反射し、あたり一面にキラキラと輝きながら無機質な壁に揺れる様子はとても美しく芸術的です。

宿に到着したら、まずは手作りのウェルカムスイーツとお茶でほっとひと息。
この宿も客室は1室1室が全て異なった作りに。

1階には2部屋、2階にはメゾネットタイプのお部屋が3つ。
全部で5室しかないため予約はお早めに。

当初泊まりたかったのは、客室の中に螺旋階段があり、バスルームに天井から自然光が降り注ぐ306号室のお部屋。
ですが残念ながら滞在予定中は全日予約済みだったため、代わりに306号室を指定しました。


中はアンティークな木の温もりを感じさせる設えで、静けさと温かみが同居した空間に。

お風呂は檜作り、バスルームのアメニティはイソップなのが非常に嬉しいポイント。


夜はもちろんのこと、お昼間にも入りたくなるような爽やかなバスルームです。

2階は中国茶のセットが置かれた寛ぎスペースに。実は3階もあり、ちょっとした寝室になっています。

朝は離れの建物で、作りたての台湾朝ごはんが頂けます。
今思い返してもよだれがでてきそうになるほどの美味しさなので、お食事もぜひ楽しみに滞在してくださいね!

宿では無料で自転車が借りられるので、海と森に囲まれた漁光島をサイクリングして巡りましょう。
観光客の多い場所とはまた違った、自然豊かな台南のローカルな雰囲気が味わえます。 西の海に面する漁光島は夕日の名所としても有名なので、夕方の時間帯になったらぜひ海辺に。
また島から安平地区へは橋を渡っていけ、フォトジェニックスポットとして大人気の安平樹屋へも自転車で20分程で到着できます。
ガジュマルの木々に飲み込まれた廃墟は大迫力!

街の中心部へは少々遠いので、2度目の台南か、もしくは「中心部の観光を終えたので、後はゆっくり自分の時間を過ごしたい」という2件目の宿に最適です。
📍毛屋(MAO HOUSE)
住所:台南市安平區漁光路113號
4. ファームホテルでウェルネス滞在「仙湖休閒農場(Fairy Lake Leisure Farm B&B)」

台湾の美食や、ヘルシーなウェルネスステイを楽しみたい人にお勧めなのが、「仙湖休閒農場(Fairy Lake Leisure Farm B&B)」。
街中からはぐっと離れた台南の山あいに佇む、ファームステイができる農場のホテルで、こちらへのアクセスは少々大変です。
台南から台湾鉄道に約40分ほど乗り「柳營駅」または「新營駅」でおり、タクシーで約20〜30分。
それだけかけてもぜひ訪ねたい、標高約250メートルの丘陵地に位置するこの宿は、まるで天空に浮かぶ桃源郷です。

台南の美食を支える、新鮮な食材達の一端がここに。
ファームホテルというと、設備が古いのでは…と思う人もいるかもしれませんが、心配ご無用。
宿泊棟は新しくスタイリッシュで、客室の絶景テラスで撮った写真がSNSでも人気になっている程のおしゃれさです。

各客室には趣のあるティーセットが用意されています。
テラスで霧の立ち込める山並みをを眺めながらのティータイムは心が洗われるよう。

眼下には嘉南平原の田園風景が広がり、晴れた日には遠くまで見渡せる壮大なパノラマが楽しめます。
朝は雲海に包まれ、昼は緑豊かな大地、夜には満天の星空—そんな非日常の時間を過ごせるのが、この農場の大きな魅力です。
この山のパノラマが眺められるもうひとつのスポットが屋外プール。

こちらもSNSで人気のフォトジェニックスポット。
でも写真を撮るのはそこそこにして、のんびりとこの場を楽しみましょう。 ファームホテルなので、広々とした敷地内では様々な農作物が栽培され、あたりを鶏や子豚が自由気ままに散歩をしている姿が見られます。

農場ならではの体験プログラムも豊富に用意されており、龍眼や咖啡の収穫体験も可能。
夕食は、もちろんここで採れた食材を使った、絶品ディナーが!その時期の恵を、採れたての状態で。

自然に感謝をしながら、頂きます。

朝は、農場にいる鶏の声が目覚まし代わりに。


朝食は、お部屋にまるでビクニックのようなバスケットが届けられます。
新鮮な食材を使ったヘルシーな朝食を、この絶景を眺めながら頂く。最高の1日の始まりです!
📍仙湖休閒農場(Fairy Lake Leisure Farm B&B)
住所 :台南市東山區南勢里大洋6–2號
5. 台南でしか泊まれないスペシャルなホテルで台南女子旅を楽しもう

台湾にご紹介した3つの宿は、どれも個性にあふれた、そこでなければ体験できない滞在が味わえるものばかり。
普通のホテルでの滞在とは違い、宿で過ごす時間そのものまで心躍る旅の思い出に。
あまりに心地良すぎて、観光にはいかずのんびり宿にいたくなってしまうかも…?
でも一人旅なら予定も自分の思いのまま。 ぜひ特別なホテルで、とびきりの台南一人旅の思い出を作ってくださいね。
==========================================